前回の事案について、書面での回答が本日届きました。
◆問題点1:【全身の状態観察】を含む【清拭】について
一年前の2022年12月1日から 2023年3月30日までの間
週2回実施していた【清拭】を
なぜ2023年5月26日から 2023年12月8日までの期間 一度も実施しなかったのか?
(追記:訪問入浴は週に1回、2023/6/15開始 9/28で終了)
最初の契約書にも居宅サービス計画書や 毎月更新する訪問看護計画書にも記載されており
ケアマネジャーも私と同じく清拭が継続されているはずとの認識。
一部の看護師による発言
「清拭をして欲しいのなら、ケアマネジャーに依頼してくれ」の真意は?
ケアマネジャーは、そんな条件などない、との確認を得ましたが。
👇
1. 訪問入浴が入ってから清拭しなくなった理由
訪問入浴介入となり保清が保たれていたため、息子様に説明させていただき定期的な清拭はなしになりました。皮膚の状態や寝衣の汚染時など清拭や寝衣交換が必要と感じた時は声掛けさせていただきましたが、ご希望されなかったので実施いたしませんでした。
上記の件につきまして、
私が、一切説明を受けたこともありませんし、了解した覚えも全くございません。
「声掛け」して希望しなかった、と記載されていますが
一切そんな事実はありません。
これは、いつの発言なのでしょうか?
我が家には、寝たきりの要介護5の母を見守るためのカメラが2台設置されております。
このカメラは防犯でも監視でもなく、母の安全を見守るために設置しております。
訪問看護スタート時の2022年12月1日からの全ての記録(ログ)も残っており
参照もできます。
当初の目的(母の見守り)以外に使うことは不本意ですが、
全データの解析も致します。
いつ、どこでの発言なのかご教授いただければ幸いです。
2.清拭するならケアマネに言わないといけない理由ケアマネジャーの居宅サービス計画書のプランに基づいて介入させていただいております。介入内容の変更等があった場合、ケアマネジャーに報告しプランの変更を行っていただき介入しております。
上記の件につきまして、
問題点の趣旨が上手く伝わっていないようで、解釈に迷いますが、
>「ケアマネジャーの居宅サービス計画書のプラン」に基づいて介入
これは当然のことであり、本日ケアマネジャーとも話し合い、
去年の2022年12月1日から「居宅サービス計画書」の内容に変更はないとの認識を 私とケアマネジャーで再確認させて頂きました。
【清拭】の介入内容にも全く変更が無いことも再確認いたしました。
この質問に至った経緯を ケアマネジャーから上手く解釈していないようですので改めまして。
今年(2023年)の11月初旬に
私「全身の状態観察をしていただけませんか」
Y看護師「それは、体拭きや着替えを含めて【清拭】になりますので、ケアマネジャーに依頼してください。」
「ケアマネジャーから こちらに依頼がくれば、当訪問看護ステーションで検討し可能であれば行います」
この上記の発言から問題提起しているのです。
上記の件について ケアマネジャーに相談したら
当初から【清拭】はプランに入っており、ケアマネに依頼する必要はない、との見解を得たのです。
今一度、問題定義の原点に戻り、Y看護師にも事情を聞き
Y看護師の独断的な意見なのか、訪問看護ステーションとしての総意なのかを踏まえてご回答お願い致します。
以下、つづく(母の介護があるため余裕がありません)
時間が出来次第、更新致します。ご了承ください。
訪問看護ステーション ヴィジット北崎 中村主任
引き続き【大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 】への回答を至急報告宜しくお願い致します。
知多北部広域連合
東海市高齢者相談支援センター(東海包括支援センター)
愛知県福祉局高齢福祉課
愛知県国民健康保険団体連合会
保険医療機関等、訪問看護ステーション及び柔道整復師等において不正請求等が行われた場合の取扱いについて