愛知県大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 2

 
前回の事案について、書面での回答が本日届きました。




問題点1:【全身の状態観察】を含む【清拭】について

一年前の2022年12月1日から 2023年3月30日までの間
週2回実施していた【清拭】を
なぜ2023年5月26日から 2023年12月8日までの期間 一度も実施しなかったのか?

(追記:訪問入浴は週に1回、2023/6/15開始  9/28で終了)

最初の契約書にも居宅サービス計画書や 毎月更新する訪問看護計画書にも記載されており
ケアマネジャーも私と同じく清拭が継続されているはずとの認識。

一部の看護師による発言
「清拭をして欲しいのなら、ケアマネジャーに依頼してくれ」の真意は?
ケアマネジャーは、そんな条件などない、との確認を得ましたが。


                                       👇


P_20231222_151031


































1. 訪問入浴が入ってから清拭しなくなった理由

 訪問入浴介入となり保清が保たれていたため、息子様に説明させていただき定期的な清拭はなしになりました。皮膚の状態や寝衣の汚染時など清拭や寝衣交換が必要と感じた時は声掛けさせていただきましたが、ご希望されなかったので実施いたしませんでした。



上記の件につきまして、

私が、一切説明を受けたこともありませんし、了解した覚えも全くございません。

「声掛け」して希望しなかった、と記載されていますが
一切そんな事実はありません。

これは、いつの発言なのでしょうか?

母は、要介護5で寝たきり状態であり、脳梗塞後遺症で右手の麻痺、両脚の人工関節で身体障害者でもあります。
褥瘡を患い緊急入院を経て、退院時 在宅介護を選択致しました。

 

在宅介護で不可避である介護サービスは重要な役割であります。
母の着替えだけでも 単身で素人の私では困難を要します。
そこで、訪問看護サービスに お金を支払ってでも【清拭】をお願いしたいのです。
(お金を払うと言っても医療保険介護保険で保険適用で一部の自己負担で済みますが
残りは日本国民のみなさんの税金で賄われており、感謝の意しかありません)

 

話を戻しますが、お金を支払ってまで依頼した【清拭】を わざわざ断る理由が私にはありません。
介護をしていれば紙おむつの交換で一日に何度も寝巻き等も汚して交換に迫られます。
週に一度の訪問入浴では間に合いません、追いつきません。
訪問看護の清拭は欠かせないほど重要であり、在宅介護をする上で介護負担の軽減に大いに役立つのです。
それを わざわざ断る理由も根拠も全く無いのです。



我が家には、寝たきりの要介護5の母を見守るためのカメラが2台設置されております。
このカメラは防犯でも監視でもなく、母の安全を見守るために設置しております。

訪問看護スタート時の2022年12月1日からの全ての記録(ログ)も残っており
参照もできます。
当初の目的(母の見守り)以外に使うことは不本意ですが、
全データの解析も致します。

いつ、どこでの発言なのかご教授いただければ幸いです。




2.清拭するならケアマネに言わないといけない理由

ケアマネジャーの居宅サービス計画書のプランに基づいて介入させていただいております。
介入内容の変更等があった場合、ケアマネジャーに報告しプランの変更を行っていただき介入しております。

上記の件につきまして、


問題点の趣旨が上手く伝わっていないようで、解釈に迷いますが、

>「ケアマネジャーの居宅サービス計画書のプラン」に基づいて介入

これは当然のことであり、本日ケアマネジャーとも話し合い、
去年の2022年12月1日から「居宅サービス計画書」の内容に変更はないとの認識を 私とケアマネジャーで再確認させて頂きました。

【清拭】の介入内容にも全く変更が無いことも再確認いたしました。






ただ、この説明における最大のポイントは
「介入内容の変更等があった場合、ケアマネジャーに報告しプランの変更を」
これが焦点となります。

 

「1.訪問入浴介入となり保清が保たれていたため、息子様に説明させていただき定期的な清拭はなしになりました」
この件もケアマネジャーに説明報告して、プランの変更を了解してもらわなければ成立しないのです。
中村主任はケアマネジャーに説明および報告をされましたか?

 

ケアマネジャーは、この件を知らずに「居宅サービス計画書」を追行しているのは こちらで確認済みです。

 

つまり、【清拭】の不履行において ケアマネジャーと私に説明したつもりであって、
ただ独断で強行してしまったことで最大の問題を引き起こしたのではないでしょうか?

 

中村主任の見解を是非ともお聞かせください。








この質問に至った経緯を ケアマネジャーから上手く解釈していないようですので改めまして。

今年(2023年)の11月初旬に

私「全身の状態観察をしていただけませんか」

Y看護師「それは、体拭きや着替えを含めて【清拭】になりますので、ケアマネジャーに依頼してください。」
「ケアマネジャーから こちらに依頼がくれば、当訪問看護ステーションで検討し可能であれば行います」

この上記の発言から問題提起しているのです。

上記の件について ケアマネジャーに相談したら
当初から【清拭】はプランに入っており、ケアマネに依頼する必要はない、との見解を得たのです。

今一度、問題定義の原点に戻り、Y看護師にも事情を聞き
Y看護師の独断的な意見なのか、訪問看護ステーションとしての総意なのかを踏まえてご回答お願い致します。





以下、つづく(母の介護があるため余裕がありません)
時間が出来次第、更新致します。ご了承ください。



訪問看護ステーション    ヴィジット北崎   中村主任
引き続き大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 への回答を至急報告宜しくお願い致します






知多北部広域連合


東海市高齢者相談支援センター(東海包括支援センター)


愛知県福祉局高齢福祉課


愛知県国民健康保険団体連合会




東海北陸厚生局
 

関東信越厚生局

保険医療機関等、訪問看護ステーション及び柔道整復師等において不正請求等が行われた場合の取扱いについて