愛知県大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 9


愛知県大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 8より続く



昨年(2023年)12月4日、ケアマネジャーに連絡して自宅に来てもらった。

在宅介護をサポートしてくれるはずの訪問看護サービスに
このままでは 母も私もつぶされると感じた、限界だった。



ヴィジット北崎の母担当の I看護師も交えて打ち合わせをした。

ケアマネジャーは、Y看護師を出入り禁止にするように  I看護師と相談した。

半年以上 「清拭」が一度もされてないこともケアマネジャーから  I看護師に伝えたが口ごもってしまった。ばつが悪いようで歯切れが悪かった。

I看護師は30分以上正座したままであった。途中何度も椅子を勧めたが 正座のままであった。

私が思うに I看護師は一番若く新人だったため、 Y看護師と中村主任から同調圧力をかけられて 仕方なく従っている感じに見えた。

 



 I看護師は、一連の状況をヴィジット北崎の中村主任に連絡して 中村主任から私に連絡が来るように伝えると言ってくれた。


でも、それ以降 ヴィジット北崎の中村主任から連絡が来ることはなかった。


12月8日、訪問看護の予定日に直接会って話し合いをするつもりかと思っていたが、来たのは非常勤の看護師であった。


おそらく、Y看護師のこともあるが「清拭」が行われていなかった事実が説明できないから来れないし連絡もできないのだろう。


12月15日 ケアマネジャーに連絡をして、ヴィジット北崎の訪問看護サービスを打ち切りにする旨を伝えた。

ただし、一連の不祥事について「文書」による回答を求める旨も伝えた。

相変わらず ヴィジット北崎の中村主任から回答はなかった。


これ以降は、東海包括支援センター(東海市高齢者相談支援センター)を交えて話を展開してゆくことになる。

つづく






医療法人 利靖会
訪問看護ステーション ヴィジット北崎 中村主任
引き続き【大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 】
への回答を至急報告宜しくお願い致します。









知多北部広域連合


東海市高齢者相談支援センター(東海包括支援センター)



愛知県福祉局高齢福祉課


愛知県国民健康保険団体連合会




東海北陸厚生局
 

関東信越厚生局

保険医療機関等、訪問看護ステーション及び柔道整復師等において不正請求等が行われた場合の取扱いについて