大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 【東海包括支援センター】3



大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 【東海包括支援センター】




Re: RE: RE: 大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題
  •  



高齢者相談支援センター 高橋様

 

ご連絡ありがとうございます。

大変参考になりました、ありがとうございます。

 

本当のところ、自治体や公共機関が介入してくれるとは期待していません。

今の状態では 母の介護で手一杯で動くことが無理です。

ただ、【通報】の意味合いで情報を共有したかっただけです。

私の本心は、介護不正を【未然に防ぐ】が目的であり、不正を裁くことを目的としていません。

 

「1:契約違反および詐欺について」

 

確かに半年以上の精神的苦痛や肉体的苦痛はありましたが、訪問看護サービスをやめた今

失われた時間も労力も戻るわけがありません。

ただ自分が もっと早く訪問看護サービスを変えていればと悔やまれるだけです。

 

あとは他の利用者さまに同様の負担がかからないか、という疑念も残り、情報を提供いたしました。

 

 

「2:不正請求について」

 

これについても、不正請求でも不正受給でも 私としては介護保険医療保険で自己負担金額は微々たるものです。

ただ、介護保険医療保険も国民の皆さんの税金から賄われていますので心苦しいだけです。

 

これも情報を提供しただけです。

 

 

「4: ヴィジット北崎 への聞き取り調査もしくは事実確認について」

 

これについても上記の2件を含めて、【通報】というかたちで情報を共有しただけで、

それを活かすも活かさないも、そちらに一任するだけです。

私としては、語弊があるかもしれませんが

「介護事故」も「介護不正」も遭遇してしまったら、残念ながら「泣き寝入り案件」にしかなりません。

そうならないように「未然に防ぐ」しか手がないのが現実なのです。

 

高橋様も御存じだと思いますが、

知多北部広域連合は今回の件では絶対に動きません。経験済みです。

「当事者同士で解決してくれ」が広域連合のスタンスなのです。

 

 

「3:人権侵害・高齢者への差別的発言について」

 

これについては、録画データ・録音データがありますので再検証して、証言できると思いますので、

その時は宜しくお願い致します。

 

 

訪問看護サービス」で、介護サービス事業者に直接クレームを言うことは非常に難しいところがあります。

利用者の健康や生命の危機も預けているわけで、文句を言えない立場にあります。

今回のような「訪問看護」と「ケアマネジャー」が同一事業所ですと尚更難しいのです。

 

 

また相談すると思いますが、その際はよろしくお願いします。

仕事が いそがしいなか 対応して頂き本当にありがとうございました。

先ずは御礼まで。