愛知県大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 5


愛知県大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題

愛知県大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 2

愛知県大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 3

愛知県大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 4


愛知県大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 6

愛知県大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 7

大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 【東海包括支援センター】



【なぜ訪問看護ヴィジット北崎は変わってしまったのか】

◇転機【リーダー看護師の辞職・人員不足】


私の母が、ヴィジット北崎の訪問看護サービスを開始したのは約一年前の2022年12月1日から。

母が褥瘡を悪化させ入院し、退院後 在宅介護のために利用し始めた。

常勤4名、非常勤1名の構成であった。(主任、リーダー、他)

特にリーダー看護師の存在感・バイタリティーは凄く、他の看護師をリードしていた。

母からも絶大な信用を得ていたし、私も信頼していた。

週に2回の清拭は勿論、汚れれば随時衛生保持に努めてくれた。

清拭と同時に全身の状態観察を念入りにチェックしてもらい、褥瘡以外の健康管理も万全であった。

訪問診療の主治医との連携も素晴らしかった。毎回 薬の在庫管理から新たな治療法の提案などメモにまとめて提出してくれた。

恐らく、リーダー看護師の存在が無ければ 私単身での母の在宅介護は諦めていたかもしれない。



しかし残念ながら、去年の3月31日をもって  家庭事情で辞職されてしまった。

それは訪問看護ステーション  ヴィジット北崎としても痛手だったはず。

常勤4名から、3名で運営するのは厳しい状況である、特にリーダーであり 皆を取りまとめていた存在を失ったことは。


それからである、訪問看護サービスの内容が激変したのは。

スタッフに余裕がなくなってきた。

主任は看護師兼務だが書類などの作成もあり、デスクワークに追われる。

実質 常勤2名で現場を回さなければいけない。訪問看護サービスの質を維持するのも困難。

そんな状況は私からみてもヒシヒシと伝わってきた。



そして6月、中村主任が訪問した際に 私はこう質問した、

「今の人員では苦しいでしょうから、サービス利用者の数を絞るしかないですよね」と

すると中村主任は こう答えた、

「上の方から、効率アップ効率アップって言われているんです」


恐らく「上」とは上司・経営者であろう、「効率アップ」とは経営的な数字だろう。

確かに  介護サービスは、ボランティアでもないし慈善事業でもない。

介護サービスを提供して、介護報酬を得て成り立っている。

だから、人員不足を理由に 利用者の介護サービスを怠ってはいけない。

最低限の介護サービスは保証しなければいけない。



3月31日に リーダー看護師が辞職して  4月 5月に大きなターニングポイントを迎えた。

訪問看護の仕事に支障がでたことは容易に想像できる。

「暫定的な独自ルール」で乗り切ろうとしたのも容易に想像できる。

でもそれは、あくまでも暫定であり、介護サービスに影響を及ぼしてはいけない。

しかしながら
「暫定的な独自ルール」が先行して、他の利用者にも大なり小なり影響を与えたに相違ない。


私は最初の2ヶ月ほどは我慢した、人員が補填されれば元の状態に戻ることを信じて。

次の2ヶ月ほどは、私自身 心身ともに疲れ果てて 母の介護で手一杯であった。

半年後は精神的にも肉体的にも限界を迎えていた。

そんななか先月12月11日 私のかかりつけ医の先生が、疲弊した私を心配して身の危険を感じてかケースワーカーを通して「東海包括支援センター」へ【通報】してくれた。

感謝しかない。あの時は漠然と「死にたい」としか脳裏になかった。完全に孤立状態で相談する余裕もなかった。

ただ その後 何の進展もなく現在に至り、折角 通報して頂いたのに 逆に心苦しく感じています。


つづく

【暫定的な独自ルールの暴走(矛盾を言繕うために)と誤算】

【通報を受け取った東海包括支援センター(担当:高橋氏)の対応・動き・時系列】

訪問看護計画書・契約書を基に半年前と後を実際の作業内容を比べてみる】






前回の書面による回答から、今現在 何の連絡もありません。
2回ほどメールで催促したのですが。

(追記:1月11日現在  追加で6通ほど連絡しましたが、回答なし)


医療法人 利靖会
訪問看護ステーション ヴィジット北崎 中村主任
引き続き【大府市 ヴィジット北崎 訪問看護サービス 介護不正問題 】
への回答を至急報告宜しくお願い致します。







スクリーンショット 2024-01-11 115342














 

知多北部広域連合


東海市高齢者相談支援センター(東海包括支援センター)


愛知県福祉局高齢福祉課


愛知県国民健康保険団体連合会




東海北陸厚生局
 

関東信越厚生局

保険医療機関等、訪問看護ステーション及び柔道整復師等において不正請求等が行われた場合の取扱いについて